九大航空研究会 Q-PLANE

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/10の活動

<<   作成日時 : 2008/08/12 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、模型の修正と飛行試験をしました。

まず、7日の風洞試験の結果、エレベータ(フラップ)が効いてなかったこと、重心
位置が後ろ過ぎることの2つが問題だとわかりました。

エレベータについては、翼端の後縁を伸ばしてその先にエレベータを取り付けました。
重心位置の修正については、胴体を前に延長するなどして、胴体を変更して重心を調
整しないといけません。しかし、今日は時間がなかったので、とりあえず胴体は変更
せず、ねんどを貼り付けて重心を前に出してみました。

飛行試験は、カタパルトの準備が間に合わずとりあえず手投げしてみましたが、投げ
る速度が遅いのでうまく滑空しませんでした。
明日10日は、カタパルトの準備をして、飛行試験をして重心位置とエレベータの効き
を確かめます。その後、時間があれば、胴体の変更をします。で、さらに時間があれ
ば、変更した胴体の結果を見るため飛行試験をします。で、うまくいけば、スケジュー
ルを調整して風洞試験をします。うまくいかなければ、また修正して飛行試験です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
8/10の活動 九大航空研究会 Q-PLANE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる